マーケティング

マーケティングとは?企業がマーケティングを取り入れるメリットとその種類について

企業の業績を伸ばしたり独立後もしっかり成果を残していくためには、マーケティングを意識する必要があります。

どれだけ伸びている市場に参入してもマーケティングを意識していなければ、ニーズを掴めません。

そこで今回は、企業や個人がマーケティングを取り入れるメリットやマーケティングの種類について紹介します。

マーケティングとは?

マーケティングとは、「誰に、どのような商品・サービスを、どのように提供するのか?」を考えて実行するための方法を指します。

どんな商品・サービスを扱っている企業や個人でも、最終的な目標は売り上げを伸ばして事業を拡大することです。

マーケティングは、不特定多数の消費者に向けて商品・サービスを提供するのではなく、ターゲットとしている消費者の悩みや好みを細かく分析して、それにあった解決策を見つけるためにあります。

提供方法も広告やセールスを行うだけではなく、顧客の行動パターンや年齢層、今の流行などを考えてどうやって関心を示してもらうかなどを考えます。

既に多くの方に馴染みのある商品・サービスはマーケティングを行わなくても売上を伸ばすことができますが、新しい商品・サービスにはそれらの工夫を施すことが必要になります。

そのため、マーケティングとは商品・サービスを通してどのように売上を伸ばすかを考えるためのものです。

マーケティングを行うメリット

企業がマーケティングを行うメリットは、主に5つあります。

市場のニーズを把握できる

市場調査や自社分析を通して、市場の消費者がどのような悩みを抱えているのか?それを解決できる商品・サービスは何か?などを細かく確かめることができます。

そしてそこから得られた情報を元に、自社で開発する商品・サービスや価格設定、提供方法などを考えることができます。

市場のニーズを把握することは、どんな企業にとってもとても重要なことで、業績を伸ばすためには必要な情報です。

コスト削減ができる

市場のニーズを把握して適切な消費者に最適な提案ができれば、必要以上にコストをかけることがなくなります。

最低限のコストで多くの消費者の悩みを解決できるので、広告や人件費、時間などを節約できます。

さらに潜在顧客や新規顧客に向けてコストをかける余力が生まれるので、規模の拡大にも効果的です。

改善や反省がしやすくなる

商品・サービスを販売したときに、売上があまり伸びなかったり、赤字続きになってしまうと、値下げや広告規模の拡大をする企業が多いです。

しかしそれらの戦略では根本的な原因が解決していないので、常に同じ悩みを抱えることになります。

しかしマーケティングを取り入れてしっかりと調査していれば、改善点や反省点を明確にしやすくなります。

新規顧客獲得に繋がる

参入している市場調査や自社分析などを通して、市場のニーズを把握したり、消費者の年齢層や流行りを知ることができます。

そのため、それらの情報を元に新規顧客を見つけやすくなります。

さらに、事業に使うコストが削減できていると、新規顧客に向けてコストを費やすこができるので、迅速に対応することができます。

競合と差別化できる

競合が自社と対等してくると価格競争によって優位に立とうする企業が多いですが、しっかりとマーケティング活動を行なっていれば、価格競走を行う必要はなくなります。

自社の提供する商品・サービスの魅力や価値が、正しく消費者に伝わっていれば、競合と価格競争を行わなくても、多くの消費者は自社の値段に納得して購入してくれます。

マーケティング活動は、本来の価値で商品・サービスを提供するために必須な能力と言えるでしょう。

マーケティングの種類

企業が行うマーケティングにはいくつか種類があり、事業規模や扱っている商品・サービスによって、マーケティングの種類も異なります。

今回は、その中でも6つのマーケティング手法を紹介します。

マスマーケティング

企業が提供している商品・サービスを、不特定多数の消費者に対して広告やプロモーションを行い宣伝するマーケティング手法です。

このマーケティングは規模が大きくかつ膨大なコストがかかるため、大企業などが使っています。テレビCMなどが代表例です。

ダイレクトマーケティング

特定の顧客に対して直接アプローチすることで、商品・サービスの価値や魅力を伝えるマーケティング手法です。

通信販売やECサイトなどはこれらの手法を取り入れており、顧客の反応をしっかりと分析できるので、販売促進や効果検証がしやすいです。

ゲリラマーケティング

低コストで効果的に利益を得ることを目的としている手法です。個人や中小企業なども手軽に取り入れることができます。

SNSやネットでバズを狙って行う方法がその1つです。

Webマーケティング

自社のホームページやWebサイト、ECサイトなどを使用して、自社の商品・サービスを拡散していく手法です。

また、Webマーケティングはサイトに訪れたユーザーの成約率やアクセス数、コンバージョン率などを正確に分析できることが大きなメリットです。

それゆれ、この手法を取り入れている企業はとても多いです。

コンテンツマーケティング

ブログやYouTubeチャンネルなどで顧客が役に立つような情報を発信し、企業のファンになってもらうための手法です。

ファンになってもらった後は、自社の商品・サービスを提供して購入や入会に繋げていきます。

このマーケティングは情報発信を続けることがとても大切になります。

SNSマーケティング

TwitterやInstagram、Facebookなどを使い商品・サービスを拡散する手法です。

最近では、SNSを通じて商品・サービスを知り、購入する人も多くなっています。企業も公式アカウント開設やSNS広告を始めることが多くなりました。

またSNSで有名なインフルエンサーなどを利用して自社の商品・サービスを拡散することもSNSマーケティングの1つです。

マーケティングの必要性

企業にとってマーケティングは、商品・サービスを消費者に提供したり、必要最低限のコストで事業を行うためのツールです。

どれだけニーズの高い商品・サービスを扱っていても、マーケティングを意識しなければ、競合に先を越されてしまったり、事業が拡大しづらくなってしまいます。

そのためどのような商品・サービスを提供する場合でも、市場分析や消費者の調査は徹底する必要があります。

また企業の規模に応じて最適なマーケティング手法を選ぶことも重要です。

まとめ

以上がマーケティングを取り入れるメリットとその種類になります。

企業にとってマーケティング活動はとても重要です。

既に多くの方に知られている商品・サービスの場合、マーケティング活動を行わなくても比較的容易に売上を伸ばすことができますが、これから独立や起業をする方の場合、市場にどれだけマッチできるかが重要になります。

そのため、自社の商品・サービスの売上を伸ばせるように、マーケティングを意識しましょう。